電子レセプト請求が7割超え―支払基金(医療介護CBニュース)

 社会保険診療報酬支払基金は1月12日、昨年12月請求分のレセプトに占める電子レセプトの割合が全体の7割を超えたと発表した。件数ベースで紙レセプトによる請求が28.8%だったのに対し、オンライン請求が56.4%、電子媒体による請求が14.8%と、合わせて71.2%が電子レセプト請求だった。

 12月請求分のレセプトは医科、歯科、調剤を合わせて7371万件。医科では4242万件のうち70.3%(オンライン44.9%、電子媒体25.4%、以下同)が、歯科では860万件のうち0.7%(0.1%、0.6%)が、調剤では2269万件のうち99.8%(99.4%、0.4%)が電子レセプト請求。
 さらに医科の内訳は、400床以上の病院からの99.0%(98.7%、0.2%)、400床未満の病院からの93.4%(92.6%、0.8%)、診療所からの61.1%(26.9%、34.3%)のレセプトが電子レセプトだった。

 厚生労働省はレセプトの請求方法について、オンライン請求の「完全義務化」を目指していたが、昨年11月26日に施行した改正省令で、オンライン請求と電子媒体による請求を「原則」の請求方法にする方針に変更している。


【関連記事】
オンライン請求の事務費単価、過去最大の引き下げへ―支払基金
電子媒体での請求も「原則」の請求方法に―厚労省令改正
レセプトオンライン化訴訟、取り下げも―神奈川原告団
レセプトオンライン請求に関する省令改正、「評価できる」−日医見解
オンライン請求、初の5割超

地球温暖化防止応援団に加山雄三、上戸彩、杉山愛さんら(産経新聞)
「11年度改定も検討を」―全日病・賀詞交歓会で西澤会長(医療介護CBニュース)
東京都心で初雪、平年より10日遅く(読売新聞)
カジノ構想「興味ある」=沖縄知事(時事通信)
琵琶湖で釣り上げ、ブラックバス世界最大認定(読売新聞)

【キブンの時代】第1部 考えはどこに(7)他人の意見「コピペ」(産経新聞)

 ■ネットで作られる群集心理

 神奈川県の会社員、小野田信行(31)=仮名=は仕事から帰ると、パソコンでインターネット巨大掲示板群「2ちゃんねる」をのぞくのが日課になっている。その日のニュースなどについて一般のネットユーザーがコメントを書き込むネット上の掲示板群。その中に、批判や揶揄(やゆ)の書き込みが殺到する「祭り」がないかチェックするためだ。

 タレントの不祥事、政治家の失言、一般人の非常識な行動…。祭りのネタは尽きない。書き込みは匿名が原則。1つの掲示板に多いときで数万人がアクセスすることもあり、サイバー空間での“群衆”を形成している。そこに小野田も参加するのだ。

 「多くのユーザーがいる掲示板で、うまい書き込みをして、自分と同じようなユーザーに喜んでもらえると気持ちがいい」。仕事や私生活に不満があるわけではないが、「ネットに“いる”ときの方が楽しい」と打ち明ける。

 小野田は自分のことを「ネト充」と呼ぶ。リアル(現実)よりネットで精神的に充実していることを指すネット用語だ。いわゆる引きこもりをイメージしがちだが、普通の社会生活を送っている会社員や大学生でも、現実の生活よりネット上での“生活”に比重を置いていれば、ネト充と呼ばれる。リアルとネットを行き来しながら、ネットで気分よく生活している。

                  ◆◇◆

 引きこもりやオタクに詳しい精神科医の斎藤環(48)は「ネト充は頭がよく、仕事上のコミュニケーションはできる人も多い。しかし、リアルでプライベートな人間関係を築くのがあまりうまくない。リアルで吐けない意見をネットに書き込み、認められると充足感が高い」と話す。

 考えてもいないことを書き込むケースもある。

 茨城県の大学3年、三宅陽一(21)=仮名=は昨年4月、ある男性アイドルの不祥事をネタにした祭りに参加した。このアイドルに特に関心があったわけではない。「祭りが大きくなればなるほど、参加していることを誇らしく感じた」からだという。

 「実際に思っていないことでも、スレッド(掲示板)に特有のパターンがあり、それに合わせて気分で書き込んでしまう」と、関西学院大助教(社会学)の鈴木謙介(33)は分析する。

 考えなくても気分で発信できるのは「ネットは匿名性が高いため」と話すのは、中央大大学院助教(情報社会学)の折田明子(34)。「名乗らない環境では自分で考えなくなり、周囲と同じようにすることが気持ちよくなる」と解説、ネットの群集心理が気分のままの書き込みを後押しするという。

                  ◆◇◆ 

 日常生活でインターネットを使うネット人口は今や9千万人といわれる。世界中の話題が俎上(そじょう)に載り、さまざまな考えが書き込まれ、家にいながらにして多くの声に触れることができる。

 「そう思うことに危うさがある」と折田は警告する。

 「ネットを見ていると、結局はネットの中の大勢が作り上げた気分に乗ってしまいがち。乗せられて書き込んでいるうちに自分が考えたことだと思い込むようになり、その気分のままに現実の世界で話したり行動したりするようになる。実際には、他人が考えたことを選択させられたにすぎないのに…」

 そんな意見に小野田は少し考えて言った。「自分が書き込んだことがコピペした(写した)知識であることは分かっているけど…ネットの楽しさが優先してしまうんです」(敬称略)=第1部おわり

 (この連載は将口泰浩、安藤慶太、小川記代子、赤堀正卓、池田証志が担当しました)

u8t8w67gのブログ
ひろゆきのブログ
クレジットカード現金化
無料ホームページ
ショッピング枠現金化

【お財布術】「カーシェアリング」編 コンビニでも利用OK(産経新聞)

 車を所有せず、複数で共有して好きな時に借りるカーシェアリング(カーシェア)が人気を集めている。近くに買い物に行くなど短時間での使用ならレンタカーよりもお得で、会員数も急増。借りられる場所も従来は月極駐車場が中心だったが、最近はコンビニエンスストアでも利用が可能になり、より気軽に借りることができるようになっている。(森本昌彦)

 ◆24時間いつでも

 「24時間いつでも使うことができ、使った分だけ料金を払えばいい。それがカーシェアのメリットです」。平成14年からカーシェア事業を手がけるオリックス自動車(東京都港区)の広報担当、矢崎陽子さんはこう話す。

 同社のカーシェアサービス「プチレンタ」を例に挙げると、まず30分程度の入会説明会に参加し、ICカードの発行を受ければ準備完了。パソコンや携帯電話で予約をして、予約した貸し出しステーションにある車にICカードをかざしてロックを解除する。キーは車内にあり、そのまま利用できる。

 昨年9月末現在でステーション数は248カ所、車の台数は330台。希望のステーションを選ぶことができ、24時間365日利用できる(一部ステーションを除く)。

 利用時間は30分から。料金は乗った距離と時間で計算される。月額基本料2980円のプランで軽自動車の場合、15分190円、1キロ当たり14円。ガソリン代は不要で、ひと月分まとめてクレジットカードで支払う。

 月4回、2時間ずつ15キロ利用したら、月に9900円という計算で、短時間の利用ならレンタカーよりお得感はある。矢崎さんは「車を使う状況に応じてカーシェアとレンタカーを使い分けるのがいいのでは」と提案する。

 ◆人がいて安心感

 同社のほかにも各社がカーシェア事業に乗り出し、会員数は急増中だ。交通エコロジー・モビリティ財団(千代田区)の調査によると、カーシェアの会員数は平成20年の3245人から、21年には6396人とほぼ倍増している。

 これまで月極駐車場が中心だった車両設置個所も広がっている。昨年から急速に拠点となりつつあるのがコンビニ。日本カーシェアリング(新宿区)は昨年10月、スリーエフ(横浜市中区)、ミニストップ(東京都千代田区)と提携し、コンビニの駐車場を利用したカーシェア「アイシェア」を始めた。

 料金の精算もコンビニのレジで行う。日本カーシェアリング専務の横井修さんは「月極駐車場に比べ、コンビニのほうが地域の住民の方にとって場所が分かりやすいし、常に人がいて安心感があります」と話す。

 スリーエフ、ミニストップのほか、ローソン(品川区)とも提携し、3チェーン合わせ、6店舗で利用できる。オリックス自動車も1月下旬から、ファミリーマート(豊島区)の5店舗でサービスを開始する。

 浸透を図るため、値下げの動きも出てきた。パーク24(千代田区)グループが展開する「カーシェア24」は1月から3月まで、全会員の月額基本料を無料にするキャンペーンを始めた。利用にあたっては各社のサービスの内容を比較・検討して選ぶのがよさそうだ。

バリバリベビーシッターでがんばるぞ
にゃんどるへの道
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
カードでお金

<ひこにゃん>グッズ消滅の危機? 「開国祭」3月閉幕で…市も苦悩(毎日新聞)

 滋賀県彦根市が著作権と商標権を持つ人気キャラクター「ひこにゃん」のグッズ販売を巡り、同市の獅山向洋市長は6日の年頭会見で、「井伊直弼と開国150年祭の閉幕(3月24日)後もグッズへの使用を認めるか、対応を早急に決める」と語った。結果次第では、ひこにゃんグッズが姿を消す可能性もあり、成り行きが注目される。

【写真特集】ゆるキャラ界をリードするひこにゃんのいろんなショット

 「ひこにゃん」は07年の「彦根城築城400年祭」に続き、08年6月に開幕した150年祭でも催しを盛り上げるため、市がグッズへの使用を申請に基づき無料で認めている。市側は「閉幕後はグッズ販売をしない条件付きだが、在庫処理のため3カ月間は販売を大目に見る」としている。

 獅山市長は「今では催しに関係なくひこにゃんで儲(もう)けようという機運が見られ、これがいいか、悪いのか行政として考えなくてはいけない」と話した。一方、「グッズが消えることでひこにゃん人気が落ちても困る」と述べ、何らかの形で使用を認める方針も示唆。「(庁内の部署や民間委託など)どこでひこにゃんを担当するかも含め、早急に対応を決める」とした。【松井圀夫】

【関連ニュース】
【写真特集】ゆるキャラ:52体が真剣勝負「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
【写真特集】ゆるキャラまつり:130体が「ひこにゃん」の彦根に大集合!海外からも初参加
【写真特集】どれだけ知ってる? アンパンマン:世界最多のキャラ1768体でギネス記録に認定
【総力特集】ゆるすぎる激突、栄冠は誰の頭上に? 「坂本龍馬」「火ぐまのパッチョ」「おおたん」

農家の鉄則
人生オールイン
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

<航空トラブル>「機外に布が…」 NY行き旅客機、成田に引き返す(毎日新聞)

 5日午後8時40分ごろ、房総半島沖の太平洋上を飛行中の成田国際空港発ニューヨーク行きコンチネンタル航空8便(ボーイング777−200型、乗員16人・乗客284人)から福岡航空交通管制部(福岡市)に「ドアから布らしきものが機外に出ているため引き返す」と連絡があった。午後9時50分過ぎに成田に着陸し、けが人などはなかった。

 国土交通省成田空港事務所と空港会社(NAA)によると、機体左側にある乗降用ドアの外側のハンドルに長さ約50センチ、幅数センチの布が引っかかっていた。同航空が原因を調べている。

 同機は午後6時ごろに離陸。飛行中、ドアの小窓から布がはためいているのが見えたため、機長が引き返しを決めた。【山田泰正】

【関連ニュース】
NY行き旅客機:ドア外側に布 成田に引き返す
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
航空トラブル:「機外に布が…」 NY行き旅客機、成田に引き返す
ジャマイカ:米の旅客機、着陸に失敗
東邦チタニウム(5727)は4日ぶりに反落 ボーイングB787の初飛行成功で目先の好材料出尽くしを警戒

ブレイクナイン
助産師の仕事はプライドが大事!
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

<交流試合>修学旅行が縁 商業高同士ソフトボール対戦(毎日新聞)

 松山市旭町の県立松山商業高校グランドで9日、同校と愛知県立東海商業高校(同県東海市、国枝裕校長)の女子ソフトボール部員同士による交流試合2試合があった。東海商高が松山市の修学旅行誘致を受け、同市を訪れたのが交流のきっかけ。

 東海商高は08年11月と昨年11月、体験型の修学旅行を松山市で実施し、中島でミカンの収穫や釣りなどを楽しんだ。昨年11月の修学旅行時に、国枝校長が松山商高の渡部正治校長を訪ね、商業高校同士で交流することになった。

 今回の試合は交流の第1弾。松山商高の部員は昨年の愛知県大会で3位になった強豪の東海商高を相手に、第1試合は1−0で勝ち、第2試合は1−4で敗れた。

 東海商高の一行は部員18人を含む23人で、10日に今治市で試合をして帰途に就く予定。

 同高の下山実咲主将は「遠い県で交流試合をしてもらい縁を感じている」と喜んでいた。松山商高の渡部校長は「(東海商高の)文化祭に地域の特産物を送るなどして交流を深めたい」と話している。

 松山市には今年度、東海商高を含め計30校が修学旅行で訪れた。【村田拓也】

【関連ニュース】
雑記帳:ふるさと思いの高校生、修学旅行先でPR 京都
修学旅行下見:小学校教職員、福岡県内までタクシーで往復 /大分
バス事故:安来の中学修学旅行で生徒4人けが 県教委に報告せず−−今年9月 /島根
修学旅行:「基地問題を肌で感じて」 博多中が沖縄へ−−公立中では5年ぶり /福岡
寄港:青山学院6年生、修学旅行で宮古に 市民ら歓迎 /岩手

助産師のお仕事
大航海時代の幕開け
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ

鹿児島・天城で震度4、奄美などで3(読売新聞)

 7日午後4時11分頃、奄美大島近海を震源とする地震があり、鹿児島県天城町で震度4、同県奄美市、瀬戸内町、伊仙町で震度3を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは4・8と推定される。

 この地震による津波の心配はないという。

みなみさんのブログ
こんなベビーシッターは嫌だ!
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
競馬サイト
ショッピング枠現金化

たこ糸?で「のぞみ」東京駅出発できず(産経新聞)

 3日午後4時25分ごろ、JR東京駅(東京都千代田区丸の内)東海道新幹線ホームで、出発前の東京発博多行き「のぞみ45号」の12号車のパンタグラフにたこ糸のようなものがからまっているのを、駅員が見つけた。

 このため架線の電流を止めた上で、作業員らが回収作業を行った。この影響で、のぞみ45号の出発が55分遅れたほか、東海道新幹線の上下25本に最大27分の遅れが出て、Uターン客など約3万8000人に影響した。

【関連記事】
新幹線や空の便、ほぼ満席
Uターンラッシュがピーク、新幹線や空の便、ほぼ満席
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
帰省ラッシュ始まる 新幹線は乗車率160%も
鉄ちゃん注目! 新幹線500系「のぞみ」最後の姿をホテルで 

お笑い界の牛若丸
snadqp3db15の日記ブログ管理ツール
アフィリエイト ホームページ
携帯ホームページ
パチンコ攻略

ネット選挙運動の早期解禁、中傷防止策などカギ(読売新聞)

 民主党が目指すインターネット利用の解禁は、選挙運動の在り方を大きく転換するものだ。有権者にとっても、有益な情報が効率よく得られるようになる。

 公職選挙法の早期改正が実現するかどうかは、自民党など野党の対応が焦点となる。

 民主党では「ネットを通じた政治活動は常識になっているのに、選挙の時だけ使えないのは不合理だ」という声が強く、野党時代にネット利用解禁などを盛り込んだ公選法改正案を4度も国会に提出している。2005年の衆院選の際には、当時の岡田代表の第一声をホームページ(HP)に掲載し、公選法に抵触すると指摘されて削除したこともあり、政権交代を実現した今、法改正に強い意欲を見せている。

 自民党もHPの利用解禁には前向きだ。昨年の衆院選では、民主、自民両党が「投票を呼びかける選挙運動ではなく、通常の政治活動だ」という「理屈」で公示後もHPの更新を続けた。ネットが身近になり、有権者への訴えにも欠かせないという現実が浮き彫りとなったが、政党が自ら規制を形骸(けいがい)化していることに批判も出た。

 ただ、自民党は、メールの利用には否定的だ。HPとは違って有権者に「送りつける」ことになるメールで、「なりすまし」や中傷が横行すれば影響が大きいというのが理由だ。

 法改正の必要性が長年、指摘されながら実現しなかったのも、改正内容で民主、自民両党の足並みがそろわなかったことが大きい。自民党にはベテラン議員を中心に「ネットを利用する若者には民主党支持者が多い。民主党が改正に熱心なのは、党利党略ではないか」と警戒する声も強い。

 民主党は、野党の理解が得られなくても法改正に踏み切る構えだが、夏の参院選に間に合うよう早期に実現するには、野党の協力が不可欠だ。与野党協議では、メールでのなりすましや中傷の防止策などが成否のかぎとなりそうだ。(政治部 田島大志)

こうじのブログ
三河の殿様
ライブチャット
現金化
無料携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。